統合医療|茨木市の内科・呼吸器専門外来・循環器内科・アレルギー科「いしが城谷クリニック」

統合医療

現在一般的に行われている治療は、病気を検査等で探し出し、その原因を取り除くことによって病気を治すという西洋医療を基準としています。
しかし、今日の複雑な社会、環境やストレスによって引き起こされる不調や病気、特にガン等の難病は西洋医学だけでは解決できないことも多くあります。
人間の体は、薬や手術だけで治るという考え方で割り切れる程簡単なものではありません。

誰にでも自ら治そうとする力(自己治癒力)が必ず備わっています。
患者さん自身がその力を信じ、それが発揮されるのを妨げる事なく西洋医療を含めすべての手段を尽くして尚最後まであきらめない医療、それが統合医療なのです。

また一人一人が病院や医者まかせにしないで、自分の健康は自分で守るという意識を持ち、患者さまと医者の関係性を再確認するということも大切なことです。
病気は体の一部であり、体全体を治そう癒そうとするために従来の西洋医療をベースに、補完医療を組み合わせた治療を行い自己治癒力を向上させ、患者さんにとって最良ものを選択します。

わたしたちには元々備わっている体の健康状態のバランスがあります。
このバランスが崩れると病気になります。
反対に言うなら、体・精神・魂の調和が戻れば病気を治すことができるのです。
よりよく生きるために、より幸せに生きるために、より自分らしく生きるために。

病気・不調の原因を深く考え根底からの体質改善や心のケアも含めてすこやかに自分らしく生きるために統合医療をおすすめしています。

当院の統合医療 漢方・高濃度ビタミンC・サプリメント・食事相談・運動療法

高濃度ビタミンC点滴

高濃度ビタミンC点滴は副作用のない最も人にやさしいがん治療法と言えるでしょう。標準のがん治療法(手術、抗がん剤投与、放射線療法)を受け、効果が無かった患者様へ、あきらめない最後の治療法としておすすめしたいと考えます。
又がんの再発予防、予後の良好な体調の維持にも有効です。
もうひとつの効用としてビタミンCは、体内で活性酸素を除去し、強力な抗酸化作用を発揮します。そのため、美容面でも健康面でもアンチエイジングが可能になります。
美肌効果や育毛効果、疲労回復、気力アップなどの効果が、多方面より報告されています。ぜひお試しください。

適応疾患

がん、がんの再発予防、がん発症リスクの軽減、抗がん剤治療や放射線治療による副作用の軽減、ウィルスなどに対する免疫力強化

投与法

それぞれの方の状態に応じ投与量は異なります。
ビタミンC量は、25gから徐々に最適な量まで増量していきます。
各種ビタミン、ミネラル等を調合した高濃度ビタミンC点滴液を1~2時間で点滴投与します。
がん治療の場合、一般的には週2~3回の点滴を行い、効果を確認しながら投与量を調整します。
術後の再発予防では同様の高濃度ビタミンC点滴を、週に1~2回点滴となります。

高濃度ビタミンC点滴の身体に及ぼす効果は?

米国国立衛生研究所(NIH:日本の厚生労働省にあたる公的機関)は、2005年に衝撃的な発表をしました。「高濃度のアスコルビン酸(ビタミンC)は選択的にがん細胞に対し死滅作用を示し、正常な細胞には活性化作用を示す」というものでした。
この発表は、医学界に大きなインパクトを与えました。

ビタミンCには強力な抗酸化作用があることは既に知られています。
ビタミンCを大量に短時間に体内にいれることで、血中のビタミンC濃度は急速に上昇します。
体内で高濃度になったビタミンCは、細胞周囲において自らが酸化することで強力な抗酸化作用を起こすと同時に、大量の過酸化水素が発生します。この過酸化水素が、がん細胞に取り込まれ、がんを死滅させます。
一方、正常な細胞はカタラーゼという酵素(細胞を過酸化水素から守る働きのある酵素でがん細胞はこの酵素の活性が低下しています。)により過酸化水素の影響はうけません。つまり、がん細胞に対して選択的に攻撃性が強いことが特徴といえます。
現在、米国国立がん研究所(NIC)、カンザス大学、トーマスジェファーソン大学ほか、日本では東海大学医学部においてがん手術後の再発防止、がん治療の新たな補助療法として治験が進められています。 この高濃度ビタミンC療法は、どの部位の癌にも有効で、他の癌治療(抗ガン剤や放射線療法、手術など)との併用も可能であり、副作用のない癌治療として注目されています。

サプリメント

統合医療の一環として各種サプリメントを取り扱っております。

ビタミンC

免疫力アップ・疲労回復・美肌効果

疲労回復セット

疲労回復に(鉄・ビタミンC・ビタミンB群が1袋にセットされています)